ダイエットとシェイプアップは違う?

いるか整骨院

044-870-5250

〒213-0015 神奈川県川崎市高津区梶ケ谷6-8-14カサリンダ梶ヶ谷1F

営業時間/平日 8:30~13:00/14:00~19:30 土曜日 8:30~13:00 定休日/日曜・祝

ダイエットとシェイプアップは違う?

スタッフブログ

2019/01/07 ダイエットとシェイプアップは違う?

こんにちは、院長の古室です。

 

2019年になり1週間がたちますが、皆さんは年末年始をどのようにすごされましたか?

「年末の忘年会で飲み会が続いた」「お正月に食べ過ぎた」なんて思っている方も少なくないと思います。

 

今日はみなさんが気になるダイエットの話を少しだけ。

 

1.食事制限、2.有酸素運動、3.トレーニング、4.半身浴

上記の中でダイエットと呼ばれるのはどれでしょう。

 

正解は・・・

 

 

 

 

1.食事制限です!

 

 

ダイエットとは規定食という意味で体調維持のための食事制限をすることをいいます。

では他のものは?

シェイプアップといいます。

シェイプアップとは美容や健康のための運動のことをいいます。

 

 

言葉の問題だけで体重を落とすってことは変わらないじゃないか!とツッコミたくなりますが、実はこれが大きな違いなんです!!

 

 

あなたは体重を落としたいですか?それともスタイルを良くしたいですか?もしくは健康的な身体になりたいですか?

目的によって最適なものは変わってきます。体重を落としたいだけなら食事制限だけでいいと思います。

体重は摂取カロリーと消費カロリーだけでいいので、摂取カロリーの方が多ければ太りますし消費カロリーの方が多ければ痩せます。

なので体重を落としたいなら食事制限で摂取カロリーを最低限まで落とせばいいだけなんです。(そんな簡単にいかないからみんな苦労するんですが…)

 

じゃあ運動はいらないのか?

それは違います。脂肪は筋肉と比較すると体積が1.2倍大きいです。巷で筋肉の方が重いなんて言われているのはこれが原因です。

これは同じ体積で比較した場合なだけであって、筋肉をつけると太るなんてことはありません!

同じ体重なら筋肉が多い人の方が細く見えます。

筋肉をつけると基礎代謝が高くなるため、圧倒的に体重を落としやすく太りにくくなります。(基礎代謝についてはいつかブログで書きたいと思います。笑)

 

 

 

改めて聞きます。あなたの目的は何ですか?

体重を落としたいのと細くなりたいは別物です。目的に合わせた方法を選ばなければ余計な時間がかかりますよ。

いるか整骨院では、痛みの治療だけでなくカラダのメンテナンス、シェイプアップのご相談も承ります。

あなたの目的を教えてください。溝の口・梶ヶ谷地域で施術とトレーニング両方できるのはいるか整骨院だけです!

 

おカラダの悩みは何でもご相談ください!

 

 

 

長くなってしまったので、実際の食事制限や効果的なトレーニング方法はまた後日書かせていただきますm(__)m

早く知りたい!という方はいるか整骨院までお問い合わせください^^

 

 

 

梶ヶ谷いるか整骨院
電話番号 044-870-5250
住所 〒213-0015 神奈川県川崎市高津区梶ケ谷6-8-14カサリンダ梶ヶ谷1F
営業時間 平日 8:30~13:00/14:00~19:30 土曜日 8:30~13:00
定休日 日曜・祝

LINEやってます♪
簡単に施術の予約できます!お得なクーポンや健康通信配信中!

TOP